カスタマーハラスメントに対する基本方針の設定について
あづみ農業協同組合(令和7年5月27日制定)
当組合は、組合員・利用者の皆様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より高い満足を提供することを心掛けております。
一方で、当組合のサービスを利用される一部の方の中には、当組合職員(以下「職員」という。)に対する悪質な言動、暴行、不当な要求などといったカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が見受けられることがあります。これらの行為は、当組合のサービスの提供を担う職員の尊厳を傷つけるものであり、職場環境の悪化を招く、深刻な問題です。
当組合は、組合員・利用者の皆様からのご意見・ご要望に対して、これからも誠意をもって対応してまいります。しかしながら、社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動が認められた場合には、職員一人ひとりを守るため、基本方針を以下のとおり策定し、毅然とした態度で対応いたします。
カスタマーハラスメントの定義
組合員・利用者の皆様からの要求・言動のうち、当該内容に妥当性を欠くもの、または妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、それによって職員の就業環境が害されるもの
対象となる行為
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
・要求の内容が、当組合の提供する商品・サービスの内容とは関係ないにもかかわらず補償を要求
・身体的な攻撃(暴行、傷害)、精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
・威圧的・差別的・性的な言動、継続的(繰り返される)、または執拗(しつこい)な言動
・土下座の要求、職員個人への攻撃・要求
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・要求内容の妥当性に照らして不相当とされる商品交換・金銭補償・謝罪の要求
カスタマーハラスメントへの対応
当組合は、カスタマーハラスメントと判断される言動などが認められた場合には、お取引をお断りさせていただく場合がございます。さらに、悪質なものや犯罪行為と判断した場合には、警察や弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対応いたします。
組合員及び利用者へのお願い
これからも引き続き、組合員・利用者の皆様への当組合サービスを、職員が安心して提供できますよう、カスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本方針に沿って対応させていただきますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。