よくある質問

Home > よくある質問

よくある質問をまとめました。

JA(農業協同組合)について

JA(農業協同組合)とはなんですか?

相互扶助の精神のもとに組合員農家の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的に組織された協同組合です。

詳しくはこちら(JAグループのホームページへ移動します)
協同組合と株式会社の違いは何ですか?

株式会社と協同組合の一番の違いは、協同組合はあくまで組合員の生活を守り向上させることが目的で、利潤の追求ではないこと。

詳しくはこちら(JAグループのホームページへ移動します)
事業・活動はなんですか?

組合員の生活や暮らしを支える事業活動を展開しています。

詳しくは組合概要ページをご覧ください

組合員について

組合員にならないとJAを利用できないのですか?

組合員以外の方でもご利用いただけます。ただし、ご利用いただく事業によっては組合員の特典などを受けられない場合があります。

組合員になるメリットは何ですか?

様々な特典(メリット)を受けることができます。

詳しくは組合員募集ページをご覧ください
組合員にはどうすればなれますか?

所定のお手続きをいただくと組合員になることができます。

詳しくは組合員募集ページをご覧ください
正組合員と准組合員の違いは何ですか?

「正組合員」は農業を仕事にしている人(団体)、「准組合員」は地域に住み農業以外の仕事をしている人が、JAに出資金を払い込み、その他の手続きをすることで加入することができます。「正組合員」も「准組合員」もJAのいろいろな事業サービスや施設を使うことができます。「准組合員」は、「正組合員」と違い、総会での議決権や役員の選挙権などJAの運営に関与することができませんが、地域を支える協同組合の仲間たちです。
また、組合員ではない人でも、JAの事業や施設を利用することができます

農業・直売所について

地元の野菜を食べたいのですが

お近くの直売所へお越しいただくか安曇野スイス村ハイジの里のオンラインショップをご確認ください。

詳しくは直売所情報ページをご覧ください
安曇野スイス村ハイジの里へ農産物等を出荷したいのですが

農産物等を出荷するためには組合員である必要があります。組合員加入についてはこちらをご覧ください。

詳しくは組合員募集ページをご覧ください
野菜を育ててみたいのですが

当JAは安曇野市と連携し、市民農園を開設しています。同園は野菜の栽培や収穫など、一連の農作業が体験できる利用者体験型の農園として人気を集めています。詳細については、営農経済事業部販売開発課(☎0263-72-2933)までお問い合わせください。
※令和5年の募集は終了いたしました。令和6年2月より募集を開始いたします。

農業のアルバイトをしたいんですが、募集していますか?

農繫期は募集しております。農作業アルバイトのページから募集状況をご確認ください。

信用事業について

お金を預けたり、借りたり、増やしたいがどうすればよいですか?

最寄りの支所・出張所の金融窓口でご相談いただくかこちらをご覧ください。

貯金関連の手数料を教えて欲しい
住所変更の届け出はどうすればよいですか?

お取引されている支所・出張所の金融窓口へご来所ください。お手続き内容は、事前に店舗で確認をお願いいたします。

ATMで現金の振込はできますか?

現金での取扱いはできません。JAのキャッシュカードで振込ができます。

年金の受取を変更したいのですが?

お受取りのご希望金融店舗でお手続きができます。

支所・出張所一覧はこちら

JA共済について

JA共済に加入したいのですが、どうしたらよいですか?

最寄りの各支店・出張所窓口にご相談いただくか、ご連絡いただければ専門の職員(ライフアドバイザー)がご説明にお伺いします。お気軽にご相談ください。

JAの自動車共済に加入しているが、事故が発生したらどこへ連絡したらよいですか?

自動車事故の連絡につきましては、JA共済事故受付センター(0120-258-931)へご連絡ください。

入院・手術などで、共済金を請求したいのですが、どうしたらよいですか?

JAの各種生命共済に加入されている方で、入院・手術などで共済金の請求をする場合は、ご契約された支所・出張所へご連絡ください。

火災・落雷などで、共済金を請求したいのですが、どうしたらよいですか?

JAの建物更生共済・火災共済に加入されている方で、火災・落雷などで共済金の請求をする場合は、ご契約された支所・出張所へご連絡ください。

支所・出張所一覧はこちら

その他のサービスについて

大事な人が亡くなったとき、どこに連絡したらいいの?

葬儀についてのご相談は葬祭ページをご確認ください。24時間・365日対応致します。
貯金や共済金の請求、出資金などの相続につきましては、支所・出張所の金融窓口へお越しください。

JAのガスに異常が起こったときはどうしたらいい?

プロパンセンター(☎0263-73-6860・24時間・365日受付)へご連絡ください。

農作業、肥料、農薬のことで質問したい!

肥料や農薬についてはJAファームみどりの店(☎0263-73-7667)もしくは営農経済事業部資材課(☎0263-72-6484)へお問い合わせください。

農機具に異常が起こったときは、どこに連絡したらいいの?

農業機械センター(☎0263-73-6886)にご相談ください。専門の職員が対応します

農業機械センターについてはこちらをご覧ください

XX(旧Twitter)
twitter
JAバンク
JAまごころ宅配
JA長野県グループ 営農技術員募集サイト
ネットショップJAタウン
長野県JA葬祭 虹のホールグループ
いいJAん!信州
安曇野新興塾公式インスタグラム
ソリマチweb農業簿記
安曇野市農業再生協議
みんなのよい食プロジェクト
JAバンク
JAまごころ宅配
JA長野県グループ 営農技術員募集サイト
ネットショップJAタウン
長野県JA葬祭 虹のホールグループ
いいJAん!信州
安曇野新興塾公式インスタグラム
ソリマチweb農業簿記
安曇野市農業再生協議
みんなのよい食プロジェクト