ホーム > 福祉活動 > 介護保険事業

介護保険事業

訪問介護(ヘルパーステーション)

介護を必要としながら在宅での生活をされるお年寄りやその家族を支えるサービスです。
ホームヘルパーがご家庭を訪問し、入浴、排泄、食事の介護、衣類の交換、掃除、洗濯など身の回りのお世話をします。

生活援助

介護を受ける方も、介護をされている方も、快適で充実した日々を送るために。
洗濯や食器洗い、部屋の掃除や整理整頓などをします。

身体介護

いたわりと思いやりの心で生命のかがやきをいつまでも大切に。
入浴、着替え、食事のお世話など。おむつの交換、からだの向きを変えるなど、医療行為を含まない身体介護を行います。

営業日・サービスの提供時間

JAあづみ 指定訪問介護事業所
〒399-8283 安曇野市豊科4270-6
TEL:0263-72-2148
FAX:0263-72-3562

居宅介護支援(ケアマネージャー)

介護は突然やってきます。初めて経験する介護に、誰もが戸惑うことばかりです。
そんな時、ケアマネージャーが制度やサービスを上手に使い、その人が生き活き暮らすことができる「ケアプラン」づくりをお手伝いします。ケアプランとはどんな介護サービスを、どのくらい利用するのかという計画書です。

介護や生活に関して困っていることや、「少しでも歩けるようになりたい」、「月に一度くらいは外出して、ショッピングもしたい」など本人や家族が望んでいることを明らかにして、それを解決したり実現するための方法を、本人や家族の皆さんと一緒に考えるのがケアマネージャーです。
そのために、介護に関する様々な情報を集め、それを皆さんに提供し、できる限り自立して暮らし続けられる方法をご一緒に考えます。

JAあづみ 指定居宅介護支援事業所
〒399-8102 安曇野市三郷温5798-3
TEL:0263-76-0380
FAX:0263-76-0381

あんしんの里“楡”(デイサービス)

詳細はこちらをご覧下さい



pagetop