ホーム > あづみ野めぐり > あづみ野地域マップ > 食べる > 奈川地区

あづみ野地域マップ

うす焼きカフェ 豆まめ

うす焼きカフェ 豆まめ

国道158号線を上高地方面へ向かい、奈川渡ダ厶の東京電力梓川テプコ館前にあるうす焼きの専門店。夏季はこの店舖で営業し、冬季は158号線沿いの波田にある奈川山菜(株)波田店敷地内に移動販売車『豆まめ号』で店を開くほか、土日祝祭日は野麦峠スキー場で販売を行っている。奈川で親しまれている「えごま」、「ひたし豆」、「じゃがいも」、「野沢菜」といった素材を取り入れたうす焼きは、手作りであたたか味のある逸品。…

詳しく見る

手打ちそば 峠路

手打ちそば 峠路

松本市奈川の野麦峠へ向かう街道の最終地点にある「峠路」は、奈川名物とうじ(投汁)そばが食べられる店。地粉を使い、奈川の清水で打った手打ちそばは絶妙な香りと味を引き出す。「一度食べたら忘れられない」と、東京や名古屋など遠方からわざわざ食べにくる常連客も多い。暖かい店の雰囲気と旨いそばを食べに野麦峠へぜひお出掛けを。住所:松本市奈川11-32TEL:0263-79-2514営業時間:9:00〜16:0…

詳しく見る

そば処 福伝

そば処 福伝

国道26号線「奈川木祖線」を野麦峠方面へ向かい 松本市奈川に入ったところに建つ合掌造り風の大きな屋根が目印のそば屋。奈川産のそば粉を使用し、ご主人が毎日丹精込めて打つ二八そばは、そばの風味・コシを楽しめる。また、鰹と昆布ダシのあっさりとしたつゆとの相性も抜群。奈川名物「とうじそば」は、鴨、きのこ、山菜の入ったつゆに小盛にしたそばをとうじかごに入れ、さっと湯がいて食べるそば。つゆの旨味とそばの香りが…

詳しく見る

pagetop