ホーム > 福祉活動 > あんしんの里“楡” > あんしんの里・楡のいちにち(29年7月)

あんしんの里“楡”

17.07.17

あんしんの里・楡のいちにち(29年7月)

梅漬けやうちわ作りを楽しむ

 近代美術館のバラ園の見学に出掛けました。初夏の柔らかい日差しの下で、色とりどりのバラの花と香りに包まれました。ユニークな名前のバラを見つけては「こっちにも、珍しいのがあるよ」と、お互いに教え合いながらバラ園の中を散策しました。
 梅雨の合間を見て、デイにある梅を収穫して梅漬けをしました。少し熟した梅をフォークでつついて下ごしらえをしました。約20キロを収穫して、梅ジュースや梅ジャムも作りました。「昔は、よくやったが今じゃやらなくなった。季節の物だで」と懐かしんでいました。
 夏本番に向けてうちわ作りをしました。絵柄の型を選んで好みの色を付けていきます。ポンポン色を染めて素敵なうちわができました。完成したうちわは、デイの中に飾りました。個性あふれる素敵なうちわの中から自分の作品を見つけるのも楽しみの一つです。
 

福祉活動

最近のエントリー
あんしんの里・楡のいちにち(29年8月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年7月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年6月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年5月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年4月)
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop