ホーム > 福祉活動 > あんしんの里“楡” > あんしんの里・楡のいちにち(10月)

あんしんの里“楡”

11.10.17

あんしんの里・楡のいちにち(10月)

 9月14日から18日まであんしんの里楡でも敬老会を行いました。初日は、あんしんの会員より米粉を使った「長生きまんじゅう」が贈られて、長寿のお祝いをしました。また、体操の先生もみえられて皆で一緒に体を動かすことで、身も心もリフレッシュすることができました。
 普段あまり体を動かさない方も真剣に話を聞きながら参加なさっていました。
別の日には、蓄音機から流れる懐かしのメロディーに耳を傾けました。
青春時代の話に花を咲かせ、若かりし頃の思い出に浸りました。他にも朗
読ボランティアによる大型の紙芝居を見ながら熱心に話を聞いたり、布を張って作った独特な紙芝居にさわってみたりもしました。
その後で、ことわざクイズで頭の体操もしました。たくさんのことわざを知っていて、いくつも答えられる人もいてびっくりしました。
 ハーモニカのボランティアによる発表では、演奏に合わせて歌を大きな声で歌い、盛り上がりました。最終日には、日舞のボランティア6名による優雅な踊りも披露され、華やかな衣装にも目を奪われました。
 こうして大勢のボランティアさんの協力により、楽しい敬老会になりました。
またJAからは鉢花のプレゼントもありました。「花にも負けない笑顔だね!」と冗談を言いながら楽しく写真を撮りました。 

福祉活動

最近のエントリー
あんしんの里・楡のいちにち(12月)
あんしんの里・楡のいちにち(11月)
あんしんの里・楡のいちにち(10月)
あんしんの里・楡のいちにち(9月)
あんしんの里・楡のいちにち(8月)
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop