ホーム > 福祉活動 > あんしんの里“楡” > あんしんの里・楡のいちにち(8月)

あんしんの里“楡”

11.08.14

あんしんの里・楡のいちにち(8月)

 夏本番を迎え楡の畑には、さまざまな野菜が実っています。トマトは、真っ赤に熟しきゅうりやなすも豊作です。大きく育ったスイカがあちこちに目立ってきました。
 7月22日には、第一号のスイカが収穫されさっそくいただきました。みずみずしくて甘さもばっちりで大好評でした。そんな畑の片隅に立派なニラが一段と色濃く生えています。「何にして食べようか?」と相談したところ「ニラせんべい」との声が上がりました。採れたてのニラを下ごしらえして小麦粉と混ぜてホットプレートで焼き上げます。部屋中にニラの香りが漂います。慣れた手つきで上手にひっくり返して何枚も焼き上げます。焼きたてのアツアツを甘いみそだれでいただきます(みそも楡の利用者さんと一緒に作ったものです)。
 「懐かしい味だね」とパクリパクリ。これで暑い夏ものりきれそうです。また、楡の壁には手作りの朝顔が満開に咲いています。コーヒーのフィルターをひとつひとつ花の形に折り、絵の具で染めます。
広げてみると本物に負けないぐらい立派な花のできあがりです。葉っぱを画用紙で作りつるをつけて出来上がりです。男性陣も花のレイアウトに苦戦しながら仕上げました。飾ってみると予想以上の出来栄えにみんな満足し何度も壁の朝顔に見入ってしまいました。

福祉活動

最近のエントリー
あんしんの里・楡のいちにち(12月)
あんしんの里・楡のいちにち(11月)
あんしんの里・楡のいちにち(10月)
あんしんの里・楡のいちにち(9月)
あんしんの里・楡のいちにち(8月)
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop