ホーム > 福祉活動 > あんしんの里“楡” > あんしんの里・楡のいちにち(9月)

あんしんの里“楡”

10.09.04

あんしんの里・楡のいちにち(9月)

 8月2日に「第7回あんしんの里楡夏祭り」をしました。庭では水ヨーヨー釣りや、金魚すくい、わたあめ、ポン菓子が並び、大勢の地域の皆さんからご来場いただき、とても賑やかな夏祭りとなりました。テントの下で、スイカやとうもろこしを食べながら、あんしんの体操や上長尾地区あんしん広場の「大阪すずめ」の発表を見て、祭り気分も盛り上がります。今年も歌手の田川流二さんの歌謡ショーがあり、利用者さんはオリジナルうちわを振りながら応援しました。その中で、利用者さんも一緒に「木曽路の女」や「北国の春」「居酒屋」といった曲をデュエットさせてもらうサプライズもあって「緊張してドキドキしたけれどいい思い出になった」と嬉しそうでした。
 昼食は楡の畑でとれた野菜の漬け物や豚汁と「ぬかくど」で炊いたお米のおにぎりを食べました。「昔なつかしくおいしいね」と昔話に花を咲かせながら交流を深めました。
 今年も楡の畑でスイカがたくさん採れました。みんなでスイカの重さ当てやスイカ割りをして楽しみました。中には重さ10 以上もあるスイカも出てきて「こりゃ立派で重くて持てないよ」と驚いたり、大いに盛り上がりました。

福祉活動

最近のエントリー
あんしんの里・楡のいちにち(12月)
あんしんの里・楡のいちにち(11月)
あんしんの里・楡のいちにち(10月)
あんしんの里・楡のいちにち(9月)
あんしんの里・楡のいちにち(8月)
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop