ホーム > 福祉活動 > あんしんの里“楡”

あんしんの里“楡”

住み慣れた地域で、自分らしく暮らすデイサービス

野菜や花づくりなど季節を肌で感じながら、自分の家にいるように生き活きとすごすことができます。
「いつもと変らない普通の家」そんな温もりのある「おとなりの縁側」を感じさせるデイサービスです。

サービスの内容

送迎サービス/給食サービス/入浴サービス/レクリエーション/健康状態の確認/日常動作訓練/介護サービス

定員:12名
利用日:年中無休(年末年始除く)
利用時間: 9:00〜16:00(延長時間の対応もいたします)

連絡先

JAあづみ あんしんの里“楡”(認知症対応型)
〒399-8102 安曇野市三郷温5798-3
TEL:0263-76-0155
FAX:0263-76-0175

17.05.27

あんしんの里・楡のいちにち(29年5月)

花見やバンド演奏などを楽しむ  ふるさと公園へドライブに行き、八重桜や珍しいウコン桜(黄色い桜)を見てきました。 湖面に散った桜がとてもきれいでした。「私たちも、負けないくらいきれいよね」「そう、そう」と笑顔で冗談を言い合いました。    「来年まで桜に会えないから長生きしなきゃ」と会話も弾みます。 久しぶりに「バンド・ザ・ブンブン」の訪問があり、生のバンド演奏に合わ…

詳しく見る

17.04.27

あんしんの里・楡のいちにち(29年4月)

  口腔体操やお手玉取りゲームで各機能の維持を図る  楡での昼食の前に毎回、口腔体操を行っています。誤嚥(ごえん)防止や口を動かすことによって 口腔機能の維持を図ることが目的です。「タ・パ・カ・ラ」と言葉をひとつひとつ丁寧に大きな声で発声するように取り組んでいます。舌を口の中で回して口の動きをよくするなど、年をとってもおいしく食べることができるように頑張っています。 お手玉点取りゲームを…

詳しく見る

17.03.30

あんしんの里・楡のいちにち(29年3月)

 春の陽射しに誘われて、アルプス公園へ出かけました。小さい子供を連れた家族連れや散歩している若者たちで、にぎわっていました。高台から見る景色は、格別で自分の家の方向を探しました。 3月3日の雛祭りに合わせて、利用者全員で色紙を使って雛人形を作り、可愛らしい壁飾りをデイサービスの壁に飾りました。「立派な雛壇ができたね」と手作りの甘酒で乾杯しました。美味しくて何杯もおかわりした利用者は「酔っぱらないお…

詳しく見る

福祉活動

最近のエントリー
あんしんの里・楡のいちにち(29年5月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年4月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年3月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年2月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年1月)
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop