ホーム > 福祉活動 > あんしんの里“楡”

あんしんの里“楡”

住み慣れた地域で、自分らしく暮らすデイサービス

野菜や花づくりなど季節を肌で感じながら、自分の家にいるように生き活きとすごすことができます。
「いつもと変らない普通の家」そんな温もりのある「おとなりの縁側」を感じさせるデイサービスです。

サービスの内容

送迎サービス/給食サービス/入浴サービス/レクリエーション/健康状態の確認/日常動作訓練/介護サービス

定員:12名
利用日:年中無休(年末年始除く)
利用時間: 9:00〜16:00(延長時間の対応もいたします)

連絡先

JAあづみ あんしんの里“楡”(認知症対応型)
〒399-8102 安曇野市三郷温5798-3
TEL:0263-76-0155
FAX:0263-76-0175

17.03.30

あんしんの里・楡のいちにち(29年3月)

 春の陽射しに誘われて、アルプス公園へ出かけました。小さい子供を連れた家族連れや散歩している若者たちで、にぎわっていました。高台から見る景色は、格別で自分の家の方向を探しました。 3月3日の雛祭りに合わせて、利用者全員で色紙を使って雛人形を作り、可愛らしい壁飾りをデイサービスの壁に飾りました。「立派な雛壇ができたね」と手作りの甘酒で乾杯しました。美味しくて何杯もおかわりした利用者は「酔っぱらないお…

詳しく見る

17.02.24

あんしんの里・楡のいちにち(29年2月)

 「鬼は外」「福は内」大きな声と、ちょっと遠慮がちな声が入り混じり、豆まきが始まりました。女性職員が扮する愉快な鬼めがけて、新聞紙で作った紙玉を投げつけます。鬼が退散した後は、「鬼のパンツ」を踊りながら歌い楽しい豆まきになりました。お茶の時には、甘納豆を食べて「歳の数だけ食べるのは大変だで、これくらいでいいかな」と会話も弾みます。 童謡と唱歌の会のボランティアの訪問があり、懐かしい歌を唄って過ごし…

詳しく見る

17.01.28

あんしんの里・楡のいちにち(29年1月)

 新年を迎え、近くの住吉神社へ散歩しながら初詣に出かけました。茅の輪くぐりと二拝二拍手一拝をして、今年一年の祈願をしました。「何をお願いしたの?」「内緒だよ」「家族の健康」「長生き」などの回答が返ってきます。「ご利益あるといいね」と参道を歩きました。 お正月の遊びで「カルタ取り」をしました。大判のかるたなので、お手玉を絵札めがけて投げます。違うところにお手玉が飛んでしまったり、お手玉を投げるのを忘…

詳しく見る

福祉活動

最近のエントリー
あんしんの里・楡のいちにち(29年3月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年2月)
あんしんの里・楡のいちにち(29年1月)
あんしんの里・楡のいちにち(28年12月)
あんしんの里・楡のいちにち(28年11月)
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop