ホーム > 組織活動 > 女性部

女性部

組織について

JAあづみ女性部は、食料自給率の向上を目指し、農産物加工や食農体験などの地産地消・食育活動を活動基本とし、「食」と「農」の大切さや地域に伝わる伝統食の素晴らしさなどを地域住民や消費者に伝えながら、地域や部員間の交流を図っています。
『地域に根ざしたJA女性部を目指し、魅力的で楽しい活動を展開する』を今後の目指すべき姿とし、部員の資質向上と地域、農業の振興を目指していきます。

規模・構成

名 称 あづみ農業協同組合女性部(JAあづみ女性部) 支 部 15支部
代表者 部長 鶴見 静江 専門部 組織専門委員会、生活専門委員会、食育委員会
盟友数 383人(本部役員19名)    

活動内容

組織専門委員会では、女性部への加入促進と仲間づくり運動をはじめ、女性の正組合員化とJAに対する積極的な提言活動を行っているほか、他団体と連携した地域活動に積極的に参加しています。
組織・商品研修会(リーダー研修会)・懇談会・女性部旅行の実施。生活専門委員会は、家の光を活用した料理講習会の開催、掲載記事の普及活用に努めています。
食育委員会は、次世代を担う子ども達に料理体験の喜びを感じてもらう活動を行っています。
この他、1年間の支部活動を発表する「女性部フェスティバル」や部員間の交流を目的とした「女性部旅行」なども実施し、地域の活性化につなげています。

21.12.27

『2年ぶり女性部親睦旅行』

▲参加者の集合写真(杵原学校)

▲参加者の集合写真(杵原学校)

 JAあづみ女性部は部員らの交流を兼ねて、1泊2日の親睦旅行を行いました。 各支部の部員やJA役職員ら32人が参加、昭和中期の懐かしい学校校舎を保存する長野県飯田市の杵原学校を訪れました。教室の足踏みオルガンで「ふるさと」などを見事に歌いあげました。また、天竜舟下りを楽しみ、元善光寺などで参拝しました。 バス移動や食事の場面では、部員同士が積極的に交流し、終始賑やかな雰囲気で、充実した親睦旅行にな…

詳しく見る

21.11.08

『女性部と常勤役員が懇談 女性の声を事業に生かして』

▲要望や意見を伝える部員ら

▲要望や意見を伝える部員ら

JAあづみ女性部は、安曇野市豊科の本所で、毎年恒例「JAあづみ女性部と常勤役員、室・事業部長との懇談会」を開きました。女性部員や女性理事、JA役職員ら約30人が出席し、約2時間に渡りJA運営に対する意見や要望を伝えました。 同会は、女性の目線からJA運営に関する様々な意見や要望を提案し、今後の課題などについてJA役職員と直接話し合う機会として毎年開いています。 部員は、休耕田が増加している問題に触…

詳しく見る

21.09.01

『信州の伝統野菜「牧大根」 次世代へ』

▲専用機で種をまくメンバー

▲専用機で種をまくメンバー

 県の「信州の伝統野菜」に認定されている「牧大根」(信州地大根)の普及に取り組むJAあづみ女性部西穂高支部の牧大根プロジェクト(降籏房子代表)は8月31日、安曇野市穂高牧の畑で「牧大根」の種まきをしました。 メンバーやJA理事ら約20人が集まり、交代で手押しのロール式種まき機「ごんべえ」を使い、地元農家から借りた23?の畑に種をまきました。 同支部は、明治時代から地域で親しまれてきた「牧大根」を次…

詳しく見る

21.08.02

『ゴミ拾いで地域を綺麗に 部員らで協力』

▲安曇野スイス村周辺のゴミを拾い地域美化に貢献

▲安曇野スイス村周辺のゴミを拾い地域美化に貢献

 安曇野市豊科の安曇野スイス村周辺のゴミを拾う「安曇野クリーン・クリーン作戦」を実施しました。JA理事や部員ら約20人が参加し、安曇野スイス村周辺や隣接する県道310号線沿いのゴミを拾い地域美化に貢献しました。 この取り組みは「社会に貢献する」活動の一環として安曇野を綺麗にし、自然を守るとともに観光客を増やすことが目的で初めての試みです。 ゴミ袋とトングを手に空き缶やビン、ペットボトル、たばこの吸…

詳しく見る

18.01.29

トパーズ

▲作り方を教える廣川さん

▲作り方を教える廣川さん

 1月24日、JAあづみフレッシュミズセミナー「トパーズ」は、安曇野市豊科のJA本所でクラフトバンドを使った籠を作りました。女性8人が参加して、メンバーの廣川みゆきさんから石畳編みの方法を教わりました。 バンドを組み合わせて、底になる部分から編んでいきます。 慣れてくれば3時間で高さ15?のカゴができあがるとのことで、参加者は「編み方を覚えるまでが大変だったが、素敵なカゴができたのでうれしい」と喜…

詳しく見る

組織活動

最近のエントリー
『2年ぶり女性部親睦旅行』
『女性部と常勤役員が懇談 女性の声を事業に生かして』
『信州の伝統野菜「牧大根」 次世代へ』
『ゴミ拾いで地域を綺麗に 部員らで協力』
カテゴリ別に見る
活動報告
トパーズ
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop