ホーム > 組織活動 > 女性部 > トパーズ

女性部

18.01.29

[トパーズ]

▲作り方を教える廣川さん

▲作り方を教える廣川さん

 1月24日、JAあづみフレッシュミズセミナー「トパーズ」は、安曇野市豊科のJA本所でクラフトバンドを使った籠を作りました。女性8人が参加して、メンバーの廣川みゆきさんから石畳編みの方法を教わりました。 バンドを組み合わせて、底になる部分から編んでいきます。 慣れてくれば3時間で高さ15?のカゴができあがるとのことで、参加者は「編み方を覚えるまでが大変だったが、素敵なカゴができたのでうれしい」と喜…

詳しく見る

17.01.30

せっけんのデコパージュ挑戦 [トパーズ]

▲作り方を教える小林さん(右)

▲作り方を教える小林さん(右)

 1月18日、JAあづみフレッシュミズセミナー「トパーズ」は、安曇野市豊科のJA本所でせっけんのデコパージュに挑戦しました。7人の女性が参加して、トパーズメンバーの小林陽子さんから作り方を教わりました。 デコパージュは手芸の一種で、色彩鮮やかな柄のペーパーナプキンを切って、園児の上履きやスマートフォンケースなどに貼り付けて作ります。自分だけのデザインが簡単にできます。参加者は、気に入った柄をせっけ…

詳しく見る

16.08.30

化粧水や乳液でハーブを活用  [トパーズ]

▲化粧水作り

▲化粧水作り

 8月26日、安曇野市豊科南穂高の安曇野スイス村ハイジの里・食育ルームでJAトパーズ第3回「フレッシュミズセミナー」が開催され、参加者はフレッシュミズで栽培していたカモミールやタイム、バジルなどのハーブを使って、手作り化粧品や ハーブソルト作り、部屋のリフレッシュナーや気分転換のスプレーとして気軽に使えるアロマルームスプレー作りにもチャレンジしました。 バラの花やカモミールを材料にして化粧水や乳液…

詳しく見る

14.05.15

トパーズ開校式 [トパーズ]

▲トパーズ参加メンバー

▲トパーズ参加メンバー

  5月13日、JAあづみフレッシュセミナー「トパーズ」は、安曇野市堀金のJA烏川支所でトパーズ開講式を行いました。 「トパーズ」はJA管内に住んでいる女性なら誰でも参加可能で、11回のセミナーを通じてJAの事業や取り組みを理解してもらうのが目的です。 この日は、10人の参加者が楽しみながら桜餅といちご大福を作りました。…

詳しく見る

14.03.15

JAあづみトパーズ閉講式 [トパーズ]

▲第3期トパーズメンバーとJA職員

▲第3期トパーズメンバーとJA職員

   3月10日、JAあづみフレッシュセミナー「トパーズ」は、安曇野市堀金のJA烏川支所で第3期トパーズ閉講式を行い、活動を振り返りました。 これまでのセミナーでは、メンバー32人が米貯蔵施設などJA施設の見学ツアーや園芸教室、料理講習などを行いました。 会長の猿田弥栄子さんは「若い女性が参加できる組織になってきた。地域伝統食作りなど充実した活動ができた」と評価しました。 参加…

詳しく見る

組織活動

最近のエントリー
せっけんのデコパージュ挑戦
化粧水や乳液でハーブを活用 
トパーズ開校式
JAあづみトパーズ閉講式
カテゴリ別に見る
活動報告
トパーズ
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop