ホーム > 組織活動 > 女性部 > 農作業事故から無事に戻って お守りリング完成  JAあづみ*はっぴーりんぐ

女性部

12.06.27

農作業事故から無事に戻って お守りリング完成  JAあづみ*はっぴーりんぐ 活動報告

  女性部サークルの「いろどり会」は6月6日と22日、烏川支所で農家の農作業安全を願い「JAあづみ*はっぴーりんぐ」を作りました。
  毎年、全国で約400人の農作業死亡事故が発生しており、当JA管内でも昨年、一昨年と発生しています。
 農作業事故の防止につながるような物は作れないかと、前女性部長で同会の盪該仍匆馗垢鮹羶瓦箸靴親渦颯瓮鵐弌爾裡横運佑思案し、東京ハッピーリングの話をヒントに試行錯誤しながらリングを完成しました。
 リングは、4色の江戸打ちひもから2色を組み合わせ、マクラメ平編みをして、おふだと同じ大きさの「ストップ農作業事故」と書かれたラベルを鈴と一緒に付け、農作業から無事に帰ってきてほしいという願いを込めて編んであります。
 ひもの色には意味があり、赤は当JAの特産品のリンゴ、黄は稲穂、白は野菜、JAカラーである緑の4色で構成されています。リングの長さは約15cmで、農業機械課職員と話し合ってトラクターなどの農業機械に付けても邪魔にならない大きさとしました。
 盪害馗垢蓮崘晴箸このリングを見て手にすることで、家族を悲しませないよう、気持ちも新たにして農作業をしていただければ」と話しました。
 作製したリングは、7月14日、15日の両日に堀金烏川のJAアグリセンターあづみで開かれる「かかし祭り」で、トラクターやコンバインなどを買った人に無料でプレゼント致します。また、可愛い造花を付けたリングや携帯ストラップにもなるリングを一般販売(1個300円)致します。

組織活動

最近のエントリー
第52回通常総会
女性部フェスティバル
JA常勤理事、室・事業部長との懇談会
せっけんのデコパージュ挑戦
中信地区JA女性部交流会
カテゴリ別に見る
活動報告
トパーズ
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop