ホーム > お知らせ > 一般財団法人奈川振興公社が特産「えごま」の新商品を発売

お知らせ

16.08.09

一般財団法人奈川振興公社が特産「えごま」の新商品を発売 JAからのお知らせ

▲左から「焼肉のたれ」「ドレッシング」「純えごま油」「クッキー」「えごま」

▲ながわ山彩館


 8月11日、一般財団法人奈川振興公社と松本市地域づくり部奈川地区地域づくりセンターは、JAあづみと共同開発した「えごまドレッシング」と「えごま焼肉のたれ」を発売します。
 奈川産のえごまを原料に使い、えごまの効力や風味を生かす商品にしました。(奈川地区のえごまは、ソバに次ぐ特産品で約1.5悩惑櫃靴討い泙后)
 奈川振興公社は、地元産の原料を使った商品開発に力を入れています。国の地方創生事業を使って、えごまクッキーや純えごま油などを開発してきました。
 奈川振興公社と奈川地区地域づくりセンター、JAは今年の4月から、純えごま油を作る過程で出る脱脂えごまを有効活用できないかと検討してきました。脱脂えごまには、抗酸化力が高く花粉症やアレルギーの抑制効果があるルテオンを多く含んでいます。脱脂えごまを気軽に摂取できる商品をいくつか試作検討し、ドレッシングや焼肉のたれに入れることに決めました。
 ドレッシングと焼肉のたれは、しょう油ベースの味付け。ドレッシングは、サラダや炒め物、パスタの調味料に、焼肉のたれは野菜炒めやチャーハンの調味料にも使えます。
 奈川振興公社の一志千春事務局長は「試作を繰り返し、自信作の商品が出来上がったので、多くの人に使ってもらえればうれいしい」と期待していました。

 えごまドレッシング(1本200ml)580円、えごま焼肉のたれ(1本270帖680円で、松本市奈川の「ながわ山彩館」で販売します。
 えごま(1袋180帖600円、純えごま油(1本70cc)1200円なども取り揃えています。
 お問い合わせは、ながわ山彩館(電話)0263-79-2815までお願いします。

 
   ながわ山彩館

   http://nagawa-sinko.jp/wp/?page_id=125

お知らせ

最近のエントリー
JA虹のホールあずさがわ事前相談会並びにペット合同供養祭開催のお知らせ
あづみのキッチン親子料理教室が大人気!!
広報誌「スマイル」12月号のお詫びと訂正
大相撲松本場所の先行チケットを12月1日から受付いたします
伝統野菜の牧大根を収穫しました。祭りで販売します!!
カテゴリ別に見る
イベント情報
JAあづみだより
JAからのお知らせ
ニュース
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop