ホーム > お知らせ > 女性手作り しめ縄販売

お知らせ

15.12.17

女性手作り しめ縄販売 JAあづみだより

▲手作りの玄関飾りと中村代表

▲しめ縄を作るメンバー

  12月17日、安曇野市穂高有明の農家の主婦たちでつくる有明新鮮市組合(中村きよ子代表)はJAあづみ有明旧生活センターで、年末恒例のしめ縄作りをしました。
 この日は、JA女性部有明支部の部員を中心とした7人が集まり、細長い「ごぼう」や神棚の両側に松などと一緒に飾る「うちわ」、宝船など6種類に取り組みました。
  ごぼうで円を作り、花や鯛の飾りなどをあしらった「玄関飾り」も作りました。
  しめ縄作りは15年目。青色が残るわらで飾りを作るために、メンバーは稲を7月末に刈り取り、陰干ししてから日に当てないように保管してきました。
  中村きよ子代表は「手作りの温かさが喜ばれ、毎年楽しみにしている人が多い。縁起物なので多くの人に買い求めていただければ」と話していました。
  12月19日(土)と26日(土)にJAあづみ有明旧生活センターで販売します。とも午前9時から正午までで、しめ縄は100円〜3000円で販売し、メンバーが栽培した黒豆やあずきなども販売します。
 お問い合わせは、JAあづみ穂高地域営農センター☎0263-83-5126まで。

お知らせ

最近のエントリー
第38回さくら祭りを開催します!!
平成30年度あづみ農業協同組合職員採用試験のお知らせ
地元の企業 理解深めて
1支所1協同活動  高家ふれあいデー
夏秋イチゴ販売額過去最高の2億5千万円に
カテゴリ別に見る
イベント情報
JAあづみだより
JAからのお知らせ
ニュース
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop