ホーム > お知らせ > リンゴ「シナノレッド」出荷

お知らせ

14.08.07

リンゴ「シナノレッド」出荷 JAからのお知らせ

▲リンゴの状態を確認するスタッフ

▲シナノレッド

  8月7日、JAあづみは松本市梓川梓のJAあづみ果実南部選果所で、早生(わせ)種のリンゴ「シナノレッド」の出荷を始めました。
  選果に先立ち、選果所スタッフ35人を対象にJA果実課の石曽根光徳係長が大きさや色、傷の有無による見分け方を教えました。
 スタッフは、コンベヤーを流れてくるコンテナから一つ一つリンゴを取り出し、大きさや色づき、傷の有無など確認し選別していきました。
  初日は350ケース(1ケース10繊砲鮟于戮靴董⇔稠より1日早いです。
 シナノレッドは甘味と酸味のバランスが良く、シャリっとした食感が特徴で盆飾り用として需要があります。
 昨年は凍霜害の影響で小玉傾向でありましたが、今年は順調に生育し、7月下旬から朝晩涼しくなったことで着色もよいです。
  果実課の相馬和揮衛課長は「今年は天候に恵まれて色付きがよく、例年並みの収穫量が見込める。他の品種も楽しみだ」と期待していました。
 シナノレッドの出荷は22日ころまでで、お盆にピークとなり、今年度は約1万4千ケースを関東・関西・九州方面の市場に出荷します。
 主力品種では、「つがる」の出荷が8月20日に始まり、晩生種の「ふじ」は11月になります。
 

お知らせ

最近のエントリー
『JAあづみ女性部フェスティバル参加予定の皆様へ』
『JAあづみ創立55周年企画「55年目の発掘と褒賞〜安曇野の大地への愛と誇りを〜」』候補者募集
『女性のつどいに参加予定の皆様へ』
『無添加の食用油 給食に』
『JAあづみ青壮年部とJA常勤役員、室・事業部長との懇談会』
カテゴリ別に見る
イベント情報
JAあづみだより
JAからのお知らせ
ニュース
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop