ホーム > お知らせ > 光城山の桜「昇り竜」が見頃を迎えました

お知らせ

14.04.25

光城山の桜「昇り竜」が見頃を迎えました ニュース

光城山の頂上に向かって延びる桜の「昇り竜」

  安曇野市豊科光の光城山(912m)で、登山道の桜並木が見頃を迎えました。
 光城山の登山道には、大正時代に植えた約1500本の桜「ソメイヨシノ」が、麓から山頂まで咲き上がり、その光景が「昇り竜」にたとえられる名所となっています。
 普段は頂上付近まで車で登ることもできるため、徒歩で登る人は多くはありませんが、桜の季節には花見も兼ねて家族連れなどが約1時間のハイキングを楽しみます。
 昇り竜は、5月のGWまで見ることができ、山頂付近からは北アルプス、眼下には安曇野平が一望できます。
  昨年は鳥や動物の食害、老木などの影響で花が少なく、昇り竜が現れませんでした。
 来年度に市制10年となる安曇野市は、4月28日に光城山を守る「光城山1000人SAKURAプロジェクト」を設立し、市民に呼びかけて桜の植樹を行う予定です。

お知らせ

最近のエントリー
JA虹のホールあずさがわ事前相談会並びにペット合同供養祭開催のお知らせ
あづみのキッチン親子料理教室が大人気!!
広報誌「スマイル」12月号のお詫びと訂正
大相撲松本場所の先行チケットを12月1日から受付いたします
伝統野菜の牧大根を収穫しました。祭りで販売します!!
カテゴリ別に見る
イベント情報
JAあづみだより
JAからのお知らせ
ニュース
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop