ホーム > お知らせ > リンゴや梨などの果樹に降ひょう害

お知らせ

13.08.19

リンゴや梨などの果樹に降ひょう害 JAあづみだより

 8月15日の夕方、当JA管内で断続的に激しい雷雨となりました。
 三郷地域や梓川地域などでは1〜2詑腓里劼腓Δ盥澆蝓∩畧玄錺螢鵐粥屮轡淵離譽奪鼻廚筺屬弔る」、梨などの果樹に被害が及びました。
 緊急のリンゴ部会拡大三役会議を16日に開き、ひょう害果対応のために規格・等級を追加決定しました。
 17日の「つがる出荷目揃い会」では、農家に対してひょうの被害状況の説明と今後の対策などについて指導しました。
 JA管内の被害見込み減収量と被害額は、リンゴで5鼎量4000万円、梨で2鼎量鵤400万円などと予想されています。
 榑沼誠常務理事は「凍霜害とひょう害と過去に例がないほどの被害となっている。凍霜害を受けている地域が特にひどいため、行政の応援を受けながらJAとしても早急に支援対策を行っていきたい」と話しました。

 

お知らせ

最近のエントリー
『JAあづみ女性部フェスティバル参加予定の皆様へ』
『JAあづみ創立55周年企画「55年目の発掘と褒賞〜安曇野の大地への愛と誇りを〜」』候補者募集
『女性のつどいに参加予定の皆様へ』
『無添加の食用油 給食に』
『JAあづみ青壮年部とJA常勤役員、室・事業部長との懇談会』
カテゴリ別に見る
イベント情報
JAあづみだより
JAからのお知らせ
ニュース
月別に見る
RSSを取得
ブログのRSSフィードを取得

pagetop