営農情報
23.02.21
[そ菜]
ジュース用トマトの栽培拡大のお願い
●令和5年度価格 53円/1kg
●目 標 反 収8t 粗収益 約42万円
3月になり、ジュース用トマトの播種時期となりました。契約栽培で段ボール等の出荷に関わるコストもなく、確実な収入が見込めます。転作品目や遊休荒廃地の有効利用に作付けをお願いします。
また、令和5年度も部会から生産振興に関わる助成がありますのでご活用下さい。
各営農センターでは、仮植用、定植苗の注文を受け付けていますので、お早目にお問い合わせ下さい。
レタス類の定植準備
露地栽培の方は、天候を見ながら、施肥、マルチ張り、定植をしましょう。
■マルチ張り
マルチを張る時は、土壌水分がある時に張ります。地温向上に黒マルチを使用します。ベッド面は平らにし、高畝にします。
■定植
本葉が5〜6葉になったら定植し、速やかに保温資材のパオパオやタフベルで被覆し、飛ばされないように杭等で止めます。ペーパーポットは、はがして定植すると活着が良いです。
アスパラガスの栽培管理
2年目の圃場は株・根の充実促進と土壌改良として、3月中下旬にBBわかみどり 100kg/10a、あづみ野土根生 120kg/10a、3年目以降は3月中下旬にBBN450 40kg/10aいずれも通路に散布して貯蔵根を痛めないように中耕をして下さい。
※萠芽前の3月中旬頃に除草剤を散布しましょう。
トレファノサイド乳剤(200〜300mℓ/10a)とロロックス水和剤(150〜200g/10a)を散布して下さい。
詳しくは、各地域営農センター指導員へご相談下さい。
(堀金地域営農センター 小林 幸)