ホーム > 直売所情報 > 安曇野スイス村ハイジの里 > 安曇野「洋」野菜特集

直売所情報

17.09.07

安曇野「洋」野菜特集

たくさんの洋野菜

カラフルなスイスチャード

ぶどうの「ゴルビー」

本日のセンターキッチンのイベントは「安曇野洋野菜」特集です。

だいぶ認知度が上がってきましたこの野菜…
ご存じでしょうか?
色とりどりのこの野菜「スイスチャード」といいます。
スイスチャードは葉柄や葉脈が赤や黄色、ピンク朱色など鮮やかな色どりが特徴です。
ハイジの里でも、人気急上昇中の野菜の一つです☆
スイスチャードは外葉(柄の部分が太く長いもの)は生では固いので、炒め物など加熱する料理や漬物がオススメです。
青臭さやクセがないので、色々な料理に使えます。
カラフルなほうれん草といった感じでしょうか(^◇^)
スイスチャードにはカロテンがたっぷり含まれていますが、茹でるとかなりの色素成分が流失してしまうので、なるべく茹でず、そのまま使うと綺麗な彩りの料理になります。
この機会にぜひお試しください☆

本日は果物の豆知識をひとつ。
ぶどうの「ゴルビー」は果肉は比較的しっかりとした硬さがあり、とてもジューシーで糖度が高く甘みが強いぶどうです。
そんなゴルビーという名前は…旧ソ連(現ロシア)のG書記長の愛称で、赤く丸い大粒から連想してつけた名称と言われています。
果物や野菜にそれぞれ名前の由来があり、調べてみると面白いですね☆

明日、8日(金)は大人気山雅ソフト感謝dayといたしまして、特別価格の380円での販売になります!明日は天気も回復し、気持ちの良い秋晴れとなりそうですのでアイスクリームを食べながら安曇野の景色を堪能してみてはいかがでしょうか☆

また、今週末の9日(土)と10日(日)は安曇野玉ねぎ詰め放題企画を予定しております。
お楽しみに!!


pagetop